人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア&ミリタリー

アルベルトロード化計画 リアホイール編

暑いです。とにかく暑いです。
最近の気温はどうなってしまったんですかね?

かとけんです。



今回は、リアホイール取り付けの準備をします。

使うのはもちろん、WH-R501A
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19282238.jpg



タイヤは付いていますが、スプロケがまだ付いていません。

ということで、さっそく付けていきます。


もちろん取り付けるスプロケも105です。

ギア比でかなり迷ったのですが、ヒルクライムとダウンヒルもやりたかったので、12-27を選択。
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19291799.jpg




取り付けは意外とカンタンです。
切り欠きを合わせてハブにスプロケを通していくだけです。

一応わかりやすく説明すると、

スペーサーを通します(10速で使用する場合)
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19294058.jpg



スプロケをはめるところにある山の幅が狭くなっているところ(画像の中心)
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_1930953.jpg


と、ギアの切り欠きで他よりも幅が狭いところ(2時方向)
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19303050.jpg



を合わせてはめていきます。

こんな感じ
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19305392.jpg



最後に、ロックリングを取り付けます。
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19311358.jpg



取り付けには、専用工具のロックリング回しとスパナorレンチを使います。
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19313720.jpg




QRを外して、ロックリング回しを差し込んで締めていきます。どこまでも締まっていきそうですが、壊さず外れずくらいまで締めます。
あ、トルクレンチがある方は、そっちを使った方がいいですね。
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19315725.jpg



できあがりです。
アルベルトロード化計画 リアホイール編_f0229574_19323181.jpg



これで、リアホイールの取り付け準備ができました。


そろそろ組み立てかな?

ではノシ


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
暑いと思ったらクリック!

by katochannature | 2013-07-12 19:35 | 自転車・bike
<< ママチャリには無いもの アルベルトロード化計画 クラン... >>