アウトドア&ミリタリー

タグ:花見 ( 2 ) タグの人気記事


今更ですが例のアレ

あー。新年度って忙しいですね。
今PCを1ヶ月ぶり位にいじっております。

GWもいろいろとあったんですが、それは後日書きます。

さて、前回予告しましたアレですが、もう散っています。

このブログを見て、「よし、花見だ!!」とか思わないでくださいね(そんな人いないかな)



先月の14日に、福島市の名所、花見山に行ってきました。


福島市の渡利にひっそりとある花見山ですが、全国的にも有名な桜の名所です。先月もNHKの「おはようにっぽん」で紹介されていました。

花見山公園というと、県や市が管理している公園だと思われることが多いのですが、実は、個人の敷地を無料で開放しているのです。「阿部さん」が所有している花畑(木畑)を無料公開しているのです。


毎年30万人ほどが訪れるといいますが、今年は大河ドラマ・八重の桜の影響もあってか、いくらか人が多いみたいです。


そんな感じなんで、花見山はかなりの数の人で混雑します。
長い間福島市民をやっているとわざわざ人混みに行って花見するのも嫌になるので、信夫山なんかですませてしまうんです。


そんなことでしばらく花見には行っていなかったのですが、久しぶりに行ってみることにしました。
ただ、人混みは嫌なんで、朝早くに行ってきました。



そういうわけで、4月14日 朝7:00 花見山公園前

f0229574_17355735.jpg


人はさほどいませんでした。ラッキー!

さて、ここからはひたすら花見です。きれいな花に説明はいらないよね♪
↑べ、べつに書くのがめんどくさいってわけじゃないからねっ

f0229574_17392221.jpg

f0229574_17394765.jpg

f0229574_17404823.jpg

f0229574_17411443.jpg

f0229574_17421178.jpg

f0229574_17425876.jpg

f0229574_1743572.jpg

f0229574_1744188.jpg

f0229574_17444176.jpg

f0229574_1745466.jpg

f0229574_17465486.jpg

f0229574_17471470.jpg

f0229574_1748787.jpg

f0229574_17492217.jpg

f0229574_17503299.jpg



帰り道、吾妻山系がきれいでした
f0229574_17513535.jpg



いかがでしたか?

今更感がすさまじいですが、やっぱりきれいです。

もし良かったら来年来てみてください。

あ、おすすめは早朝ですよ!!


ではノシ


にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ポチッとお願いします
[PR]

by katochannature | 2013-05-13 17:57 | 写真・photo

桜の季節です(・・・東北では)

最近、気温が上がってきましたね。

ここ福島でも桜が満開です。



ということで、福島市中央にある信夫山に花見に行ってきました。

あ、もちろん「花より団子」でしたけどね(笑)



福島市の桜は3日頃から咲き始めました。
6日の様子。

わずかに咲いています。

そういえば、ハロワの裏の噴水は埋めてしまったみたいです。がっかり
f0229574_1759256.jpg


f0229574_182841.jpg


f0229574_1823542.jpg



そして、これが11日

満開です。

f0229574_1834866.jpg
 

f0229574_1841556.jpg


f0229574_1851255.jpg


f0229574_186495.jpg


f0229574_1862865.jpg


それにしても、桜って写真撮るの難しいですね。
後ろが曇り空だと花が映えないし、背景と花と幹のバランスが取りづらい・・・

まあ、デジカメっていうのもあるでしょうけどね。


そういえば、いつも思うんですけど、桜ってどうして最初に花が咲くんでしょうか?葉が茂ってから咲く植物もいっぱいあると思うんですがねぇ。
でも、よく考えるとそれがきれいなんですよね。なんて言うか、全力で花咲かせてます!!みたいな感じが伝わってきます。


さて、信夫山の桜をみた後は、アレも見たくなりますね。

福島市の名所のアレ



次回に続く・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by katochannature | 2013-04-14 18:06 | その他・etc