アウトドア&ミリタリー

タグ:アルベルト ( 12 ) タグの人気記事


まずは修理から。フロント編

こんにちは。

これからいじっていくアルベルトですが、昨日書いたとおりボロボロです(泣)

ボロボロじゃカスタムしてもどーしよーもないので直していきたいと思います。



さて、いろいろなところがおかしいアルベルトですが、安全に乗るためにまずはスポークから直していきたいと思います。

ここからは説明になります。もしよければ参考にしてください。(ならないかも?)

スポークを直す

まずは、フロントから。

f0229574_10283550.jpg
黒いビニールテープで折れたスポークを仮止めしています。

f0229574_10304988.jpg




















こんな感じで折れています。
これは、ニップル(スポークを引っ張っているナットのようなモノ)の先が折れています。

f0229574_10331361.jpg



















まず、Fホイールを外します。
オーバーロックナットを外すだけです。
ライトのケーブルを外すのも忘れずに。

f0229574_1036127.jpg

















タイヤレバーを使ってタイヤとチューブを外します。しっかりビードを落とせばタイヤレバーなしでも外れます。
このとき、チューブに穴を開けないように注意してください。

f0229574_1045493.jpg

















折れたスポークを交換します。ニップルをゆるめればスポークは外れます。
そういえば、交換するスポークですが、長さが分からないときはサイクルショップに持って行くと同じ長さのスポークを買うことができます。(私が買いに行ったときは「えー、5点で1050円です。」と言われました。高ーい!)
あとは、逆の手順でスポークを取り付けます。
スポークのテンションは・・・適当です(爆)
ま、プロが乗るわけではないので適当でOKです。

f0229574_1111675.jpg






そして、逆の手順でタイヤを取り付けます。
ブレーキの調節も忘れずに!

これで、フロントは直りました。



では、次はリアを直します。

ではノシ
[PR]

by katochannature | 2012-04-04 11:11 | 自転車・bike

自転車ほしい病です!(ロード希望)

こんばんは。

3月の終わりというのにやけに寒いですねー。


寒いとなんかこう風邪引きやすくなりますよね。

インフルエンザとか、ノロウイルスとか、自転車ほしい病とか・・・

前2つは結構かかる人がいると思うんですけどね。

3つ目は・・・居ないかな?



とまあそんな貴重な(?)自転車ほしい病にかとけんはかかってしまっています(笑)

最近ネット見たりカタログ読んだりサイクルショップ行ったりするんですが、


毎回思うんですよね

高い


ママチャリしか乗ったことない人間からすると、

ロードバイク6ケタはとっても高いんですよね~


ママチャリは9800円で買えるのに・・・


ん?ママチャリ?

・・・・・・・・・・あった

f0229574_2142532.jpg


ブリヂストンのアルベルトです。

通学用自転車のロングセラーですね。


もう何年もお世話になってます

何回も修理しました。

もうボロボロです。


・・・・・・・・「改造」・・・・・・・・

するしかないですね。

ということで生け贄ベース車になってもらうとします。


これからぼちぼちいじっていきますんで、

(生)温かい目で見守ってやってください。

ではノシ
[PR]

by katochannature | 2012-03-26 21:16 | 自転車・bike