アウトドア&ミリタリー

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ホエェェェブスゥゥゥゥー!

題名からいきなりテンション高いです。

先日、ケロシンストーブのPHOEBUSを手に入れました。というかもらいました。

今年の4月の登山の時に見かけたアレです。

初めての液燃ストーブです。さっそくいじっていきたいと思います。


PHOEBUS No,625

f0229574_18401973.jpg

f0229574_18462862.jpg



燃料 灯油
重量 1,2Kg
生産国 オーストリア

もらったホエーブス(以下大ブス)には、

・ゴトク
・火力調節ハンドル
・風防(後日もらいました)

がありませんでした。

さらに、ポンピングしてみるとスカスカ。
ポンプカップが劣化していて、さわると粉々になりました(泣)

どうやらとんでもないモノをもらってしまったかも・・・

でも、貴重なストーブです。
手に入れたからにはしっかりかわいがってあげなきゃ!


しかし、どうしよう。
ポンピングができない。
火が着くかどうかもわからない。


次回に続く(笑)
[PR]

by katochannature | 2012-12-13 18:59 | stove&light

タイヤ交換

今回はタイヤ交換です。

減りが激しく、サイドカットも起こしていたので新しいタイヤに交換します。

ただ交換するだけでは面白くないので、ついでに細くしてみました。

交換するタイヤです。

パナレーサー パセラブラックス 27×1-1/8   2368円なり

f0229574_1750943.jpg



27インチのホイールに取り付けできるタイヤで多分一番細いモノです。
元々ママチャリのタイヤはロードと違ってタイヤのバリエーションが皆無なので、タイヤ選びには苦労しました。

このタイヤ、通常のママチャリのモノ(27×1-3/8)よりも約5ミリ細くなっています。
さらに、735Kpaまで空気を入れることができます。
通常、ママチャリは300Kpa前後しか入りません。

このタイヤの細さと空気圧アップによって、転がり抵抗が減り、その結果スピードアップにつながります。


さっそく交換していきます。

↓交換前のタイヤ 
溝がほとんどありません。さらにサイドカットを起こしていて、ケーシングが飛び出ています。

f0229574_1811956.jpg



パパッと外します。慣れたもんです。

f0229574_1834311.jpg



タイヤを外して交換します。タイヤが細くなったので、チューブも交換します。ついでにリムテープも換えました。

シュワルベ 17AV 700c×28-45c 945円なり
シュワルベ ハイプレッシャーリムテープ 700c用 457円なり

f0229574_18101441.jpg


勘のいい人なら分かったと思いますが、700c用で米式バルブです。
「規格違うじゃん!」と思うかもしれませんが、問題ありません。
意外と何とかなります(笑)

問題なく取り付けできました。

f0229574_1821692.jpg


車体に取り付けました。あんまり細くなったようには見えませんね。

f0229574_18221344.jpg



実際に乗ってみました。

漕いでみてびっくり!軽いです。
そういえば、細くなった分軽くなりました。
確か、回転部分(ホイール)の軽量化はそのほか部分の軽量化に比べて10~20倍の効果があるのだとか!!

空気圧が高くなった分、路面のでこぼこがダイレクトに伝わってきます。

でも、速く走れるようになったので、満足です。


ロードバイクはさらに細くて高圧で軽いタイヤをはいています。

今回はその場しのぎのカスタムでした。

700c×23c化したときが楽しみです。

ではノシ
[PR]

by katochannature | 2012-12-13 18:31 | 自転車・bike