アウトドア&ミリタリー

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まずは修理から。フロント編

こんにちは。

これからいじっていくアルベルトですが、昨日書いたとおりボロボロです(泣)

ボロボロじゃカスタムしてもどーしよーもないので直していきたいと思います。



さて、いろいろなところがおかしいアルベルトですが、安全に乗るためにまずはスポークから直していきたいと思います。

ここからは説明になります。もしよければ参考にしてください。(ならないかも?)

スポークを直す

まずは、フロントから。

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黒いビニールテープで折れたスポークを仮止めしています。

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こんな感じで折れています。
これは、ニップル(スポークを引っ張っているナットのようなモノ)の先が折れています。

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まず、Fホイールを外します。
オーバーロックナットを外すだけです。
ライトのケーブルを外すのも忘れずに。

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タイヤレバーを使ってタイヤとチューブを外します。しっかりビードを落とせばタイヤレバーなしでも外れます。
このとき、チューブに穴を開けないように注意してください。

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折れたスポークを交換します。ニップルをゆるめればスポークは外れます。
そういえば、交換するスポークですが、長さが分からないときはサイクルショップに持って行くと同じ長さのスポークを買うことができます。(私が買いに行ったときは「えー、5点で1050円です。」と言われました。高ーい!)
あとは、逆の手順でスポークを取り付けます。
スポークのテンションは・・・適当です(爆)
ま、プロが乗るわけではないので適当でOKです。

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そして、逆の手順でタイヤを取り付けます。
ブレーキの調節も忘れずに!

これで、フロントは直りました。



では、次はリアを直します。

ではノシ
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by katochannature | 2012-04-04 11:11 | 自転車・bike

まずはスペックを。

こんにちは。

前回、改造をするという話がありましたが、その前に現在のスペックを紹介しておきたいと思います。

完成?したときの比較用です。

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アルベルト S型 27インチ

年式 2008年?
走行距離 4000Kmくらい
車体重量 20,8Kg

仕様
車体はノーマル
かご・荷台・両立スタンド付き
サイクルコンピュータ(CROPS製)
サドルは最高・ステム(ハンドル)は最低

最高速度
平地 48,3Km/h
ダウンヒル 67,1Km/h

故障
スポーク折れ(F3・R2)
ダンシングをするとBBから異音が・・・
かごがとれそう(汗)
がぎが閉まらない
泥よけが変形
変速できないことがある・・・など



いやー、すさまじいですね(笑)

こいつをどうするか、楽しみです!
           
 
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by katochannature | 2012-04-03 16:48 | 自転車・bike