アウトドア&ミリタリー

カテゴリ:旅・trip( 8 )


会津旅行 3日目

さて、3日目は、ちょっと早起きして散歩してきました。

もちろん行き先は地熱発電所です。

西山温泉を出発して歩くこと30分、なんか向こうの山が光ってる!と思ったら・・・

んん、配管?でかっ!

f0229574_21324048.jpg


なんだかすごくミスマッチです。

それから、歩くこと5分、配管の正体が分かりました。
どうやら、発電所の蒸気を引いてるんだとか。
f0229574_21345324.jpg


さらに歩くこと5分

f0229574_21364560.jpg


やっとつきました。それにしても、山の中にこんなのがあるとは、驚きです。

f0229574_21382523.jpg



このあと、また40分かけてもどって、新潟のイオンに行ってきました。
さすが都会、とてつもなくでかかったです。


この後の記憶は撃沈したのでありません。
気づいたら家でした(笑)

そんなこんなで今年も楽しくやってきました。
柳津は自然がいっぱいなので、是非機会があったら行ってみてください。

それでは~
[PR]

by katochannature | 2011-07-31 21:45 | 旅・trip

会津旅行2011 2日目

2日目は、少し早起きして大内宿に行ってきました。

もちろん、寄り道も忘れません (笑)
f0229574_22214710.jpg※滝谷駅です!


大内宿は観光地なので、予想通り混んでいて、駐車場に入るだけで一苦労。

そんなこんなで、何とか到着しました。

なんだか、江戸(?)にタイムスリップしたみたいです。
f0229574_22505286.jpg


ちょうどお昼だったので、名物の「ねぎそば」を食べてきました。
ちなみに、辛すぎてねぎまで完食はできませんでした。
f0229574_22541584.jpg



さて、時間もおしているので、少し巻き気味でいきます!

つぎは、大内宿から9キロにある「塔のへつり」へ行ってきました。


塔のへつりとは、雨風によって岩が浸食されて幻想的な風景の断崖絶壁に吊り橋を架けた・・・

というところです。が、百聞は一見にしかずということで、こんなかんじです。


f0229574_23144945.jpg


写真では、とってもきれいなんですが、実際渡ってみるとこれが、むちゃくちゃ揺れます。
バランス感覚がない人だったら、川にどっぼ~ん。かもしれません(汗)


・・・というのは嘘ですが、他の人と一緒に渡ると、たまに「おっとっと」となります。

そんなことよりも景色がきれいなので、行く機会があったらおすすめします!


今日は、この後しゃぶしゃぶを食べて、温泉に入って寝ました。

明日は最終日♪
[PR]

by katochannature | 2011-07-02 23:46 | 旅・trip

会津旅行2011 1日目

お久しぶりです。
一ヶ月前までは、ぽぽぽーんとかいってのんびりしてましたが、いざ、新生活が始まると、PCと顔を合わせる時間がないくらい忙しくなりました。


さて、今年もゴールデンウィークに会津に行ってきました。
一応観光ということでしたが、そのほかに放射線から逃れる旅行でもありました。
福島は、放射線高いですからね。



5月2日、福島駅。
今年は、ここから電車で出発です。
f0229574_15354859.jpg
まず、東北本線黒磯方面行きに乗って、郡山駅まで行きます。



f0229574_15332742.jpg
次に、磐越西線に乗って、会津若松駅まで行きます。
これが混んでいて、ずっと立ちっぱなしでした。

若松駅では、親戚のおじさんが待っていてくれました。













この日は、着いた時間が遅かったので、駅弁を食べて、温泉に入って寝ました。

2日目に続くっ!
[PR]

by katochannature | 2011-05-13 15:46 | 旅・trip

会津旅行2010 その3

一ヶ月以上更新していませんでした。

PCが逝ってしまったので、修理に出していました。

会津旅行も昔話になってしまったので、写真だけ貼っておきます。
というか忘れたー! 汗

f0229574_18574446.jpg
f0229574_18584425.jpg
f0229574_18594269.jpg
f0229574_191958.jpg
f0229574_1922059.jpg
f0229574_19440100.jpg
f0229574_19134468.jpg
f0229574_19143981.jpg
f0229574_19155480.jpg
f0229574_19172945.jpg
f0229574_1918267.jpg
f0229574_19193619.jpg


途中で終わっていたその2も近いうちに更新したいと思います。

それでは~
[PR]

by katochannature | 2010-06-17 19:22 | 旅・trip

会津旅行2010 その2

はい、お楽しみにといってから一週間以上たってしまいました。
ホントに実行力ないですね。

それはさておき、2日目です。
2日目は、新潟方面に行きました。
その前に、会津国蔵尊に行きました。
f0229574_20592125.jpg

これが本堂です。

また、ここはあかべこの誕生の地として有名です。
敷地内にはあかべこのモデルとなった牛の象があります。
これですね
f0229574_213463.jpg
f0229574_2152162.jpg

ついやってしまった! はなセレブ
f0229574_2175364.jpg


そして、これがあかべこの母?といわれている満子さんです。何で満子さんなんだ?
f0229574_21134655.jpg


なんて寄り道しながらも新潟にいこうとしましたが、そうはいかず、もう一カ所寄り道・・・
f0229574_2126673.jpg

ここは、柳津名物のあわまんじゅうがおいしい店です。
f0229574_21365652.jpg

写真ですか・・・  腹の中です。すいません

ということで、そのあとに撮った写真を載せます。
柳津は、櫻が満開でした。
f0229574_2234572.jpg

f0229574_20464162.jpg

また、只見川ダムも見えました。ミラー湖のようになっています。
f0229574_20501437.jpg
f0229574_20515032.jpg

[PR]

by katochannature | 2010-05-22 07:47 | 旅・trip

会津旅行2010 その1

前の記事で、遊びすぎたと書きましたが、そのことについて報告(?)したいとおもいます。

今回は、いろいろとあって、会津の親戚の家に行くことになりました。聞くところによると、カメムシが大量発生するとのことだそうです。うひゃ~ 気持ち悪い なんて言うわけにはいきませんでしたが・・・

そんなこともありながら、5月1日の午後、やっと家を出発することができました。
まずは、猪苗代を通って会津に行きます。高速はこんでいるらしいので、土湯を通っていきました。

しかし、親戚の方の運転が荒いこと荒いこと!

かなり急な坂道だと言うことも気にせず、90キロオーバーでどんどん山道を登っていきます。エンジンの回転数は5000~6000回転くらいになっていました。水温計もなんだかいつもよりも上を向いていました。

多分この人、そのうちオーバーヒートさせるな、とずっと思っていました。

ぼくは、自称スピード狂(だとおもっている)ですが、何回かヒヤリハットのようなものを感じました。

そんなこともありながら、(坂道でかなり揺られて2人ダウンしながらも)なんとか道の駅土湯につきました。

道の駅ってどれも同じように見えるのは、僕だけですか。(汗)
f0229574_21461099.jpg


眺めがよかったので一枚パシャリ!
f0229574_21482282.jpg


なんて、景色に見とれていたのもつかの間の出来事。この写真を撮った10分後には、坂道を高速で下っていく車の中にいました。下り坂だったので、最高速度は110キロにも達しました。みんなでもっとゆっくり走ってくれと言っても、アクセル踏んでないからといわれて、なんなくスルーされていしまいました。

そのまま揺られること1時間、やっと猪苗代に到着しました。

猪苗代といえば、磐梯山です!
f0229574_2156983.jpg


なぜか、ここに来ると、世界のガラス館によってしまうのです。なんででしょうね~
f0229574_21581327.jpg


退屈なので写真を撮ってみました。きれいなクリスタルでしょ~
f0229574_2159563.jpg


f0229574_2204770.jpg

ルールは守りましょう!

ついでにビール館にも(僕は酒は飲めません)
f0229574_2235325.jpg

ここのソーセージがうまいんです。
夢中になって食べたので、写真を撮ろうと思ったときにはすでに腹の中に・・・

ついでに、ホテルリステル猪苗代も見えたのでパシャリ!
f0229574_2271640.jpg


磐梯山をバックに、ガラス館、ビール館をパシャリ!
f0229574_2291277.jpg

と思ったら、ガラス館が写っていない!あちゃー、やってしまった。

というながーい寄り道を終えて、やっと予定のコースに着きました。
この時点で、予定時間2時間オーバー。どうするんでしょうね~

といいつつも、いくしかないです。猪苗代湖の横を通って、会津若松市に向かいます。

それにしても、猪苗代湖はおおきーですねー
f0229574_22161310.jpg


それから40分、やっと若松市内に着きました。

この時点で6時でしたので、会津名物ソースかつ丼を食べることにしました。
観光用のパンフレットに載っていた、番番という有名な店に行きました。
f0229574_22221853.jpg

店は、あまりこんでいませんでしたが、だんだん時間がたつにつれて、人が入ってきました。
やっぱり早く来たのは正解でした。

これが、名物のソースカツ丼です。
f0229574_22252459.jpg


が、ぼくは、なぜかチキンカツ定食を食べました。
f0229574_2226506.jpg


腹一杯になったので、親戚の方の家に向かいます。
今は7時ですが、温泉は9時までしかやっていないということで、結構急いでいました。

市内を離れ、どんどん明かりが少なくなっていく道を進んでいきます。
しばらく走ってもつかないので、親戚の方に聞くと、向こう(目測5キロ)の山を越えるらしいです。

さらに走ること10分、完全にあかりがなくなりました。街灯も一切なく、月も出ていなかったため、あたりは闇に包まれていました。
試しに、車のライトを消してもらうと、何も見えなくなりました。
ここだったら、お墓がなくても肝試しができます。
というより、ふつうの肝試しの10倍は怖いです。

そんな山道を抜け、やっと小さな集落につきました。集落といっても、家は、十数軒しかありません。
そこもなかに、親戚の家がありました。

時間がなかったので、すぐに温泉に行きました。
f0229574_2239713.jpg

本当は、この写真は暗くて撮れないのですが、シャッタースピードを15秒にしてとりました。しかし、三脚がなかったためぶれてしまいました。

温泉から帰って、星を見に行きました。ここは、明かりがほとんどないので、星がよく見えます。
しかし、ぼくは、北斗七星しか見つかりませんでした。
あなたは見つけられますか?
f0229574_2244745.jpg


都会では、こんなたくさんの星を見ることはできません。
f0229574_2245777.jpg


また、この近くには、地熱発電所があるそうです。24時間ずっと煙が上がっています。
f0229574_22464917.jpg


こんなことがあって、長い一日が終わりました。
しかし、旅行は、まだまだ続きます。

おたのしみに
[PR]

by katochannature | 2010-05-13 22:51 | 旅・trip

10キロを歩く!

こんにちは、今回は、4月29日のウォーキング大会に参加しました。
といっても、この記事を書いているのがゴールデンウィークの次の週の火曜日ですから、ずいぶん昔のことになります。
何でこんなことになったかというと、むちゃくちゃ忙しかったからです。遊ぶのに!

遊んだ後は、いつも疲れて、「明日こそは書こう」と思っていたんですけど、それが12日の続いてしまいました。自分ども驚くほど実行力がないですね。

ずらずらと書きましたがここからが本題です。

この大会は、福島県福島市の吾妻山の雪うさぎを見るために行われています。別名雪うさぎウォッチングラリーとも呼ばれています。スピードを競うわけではありません。楽しめればいいという物です。

カメラは持って行ったのですが、歩くのに夢中で、あまり写真は撮れませんでした。そこは勘弁してください。
これが、雪うさぎです。
f0229574_19312838.jpg

ただのデジカメで撮っただけではわからないので、拡大します。
f0229574_19331618.jpg

この真ん中に写っている耳がついているけもののような物が雪うさぎです。
福島市の人たちは、このうさぎを見て、田植えの目安にしています。

そんな写真を撮りながらも、歩くこと5キロ、中間地点のチェックポイントがあります。
f0229574_19382556.jpg

毎年、ここでのんびりしていて先を越されてしまいます。

さらに歩くこと5キロ、やっとゴールしました。10キロをなめたらいけないことがわかりました。

この後は、クイズ大会と大抽選会がありました。
クイズ大会の方は、正解したのに、じゃんけんで負けて残念な結果になりました。
しかし、抽選会では、驚いたことに、一緒に歩いた方がなんと、家に電子ピアノがあるのにキーボードを当ててしまったのです。僕の家にも電子ピアノがあるんですけど、やっぱりうらやましいです。

え、僕ですか?残念賞の水ですけど、何か?

まあ、いろいろありましたけど、なんやかんやで楽しかったです。
来年は、できる限り写真を撮ってきますので、楽しみにしていてください。
[PR]

by katochannature | 2010-05-12 21:04 | 旅・trip

関西旅行の写真です!

最近行った、広島方面の旅行でとった写真です。その中でも上手くとれた方の物です。
どちらかというと、乗り物が多いです。
ちなみに、カメラはCanonのPowerShot S90です。
f0229574_20595560.jpg
 
こだま?
f0229574_2112698.jpg

実際に乗ったMAXです。
f0229574_2153546.jpg

羽田で見かけたポケモンジェット
f0229574_21311062.jpg

実際にはこれに乗りました。
到着した広島空港は雪でした。
f0229574_2134354.jpg

原爆記念公園を見学しました。ここに原爆が落ちたようには思えません。
f0229574_2136218.jpg
 
原爆ドームです。明るいですが、この写真は午後6時頃に撮りました。
f0229574_21373841.jpg

路面電車を見かけました。
f0229574_2138516.jpg

二日目は、奈良に行きました。そのときに広島駅で見かけたRailStarです。
f0229574_21412863.jpg

なんだか分からないですけど、流し撮りしてみました。分かる人いますか?

と、ここで写真は終わりです。このあと、京都、大阪と行きましたが。この後に乗った新幹線の中で、カメラがおだぶつになり、使えなくなりました。残りは使い捨てカメラでがんばりました。とても残念でした。
それでは、今回はこの辺で!
[PR]

by katochannature | 2010-03-23 21:48 | 旅・trip