アウトドア&ミリタリー

カテゴリ:自転車・bike( 24 )


とりあえず思い出すところから

こんにちは。かとけんです。

先日再開すると言ったわけですが、なにせ2年前のことなのでほとんど忘れております。
かろうじて残っていた写真から工程を思い出すこと一晩。わずかな記憶を頼りに書いていきます。


ロード化に向けての道のりはあと2つ。FDの取り付けとドロップハンドル化です。
というわけでハンドル周りのパーツを注文します。




どーん。
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必要なパーツを注文しました。
お金がなかったので上の写真の物はヤフオクで購入しました。



さて、次回はコイツを組んでいきます。
お楽しみに!



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by katochannature | 2015-07-23 21:44 | 自転車・bike

ひとまずフラットバーロードに

こんにちは。かとけんです。

先日のドカ雪も結構溶けてきましたが、その雪解け水による盛大な泥はねに悩まされております。




さて、以前挙げた三つの改造。今回が最後となりました。
ブレーキ・ディレイラーの取り付けが完了しましたので、シフター・ワイヤー類をインストールしていきます。

以前の記事でも書いたとおり、通常ロードバイクにはワイヤーを取り付けるためのワイヤー受け(もしくはフレーム内蔵)があり、それによってトップ・ダウンチューブに沿っている部分はアウターが必要無くなります。また、ワイヤー受けにはアジャスターが付いており、それを使うことでフロントディレイラーのワイヤー調節が出来るようになっています。

しかし、ママチャリフレームであるアルベルトにはそんな機能はありません。ダウンチューブにはかろうじてフルアウターでのみ通すことが出来るスペースがあります。

↓参考:「ALBELT」の下の部分に空間があります。
f0229574_10235426.jpg


防犯登録の下のあたりにワイヤー受けを作る・・・事も考えました。

しかし、受けを作るとなると、フレームに穴開け加工をしなくてはなりません。また、ワンオフでのパーツ製作も必要になります。前回は平面の金属板から切り出しましたが、今回は三次元の加工が必要になるでしょう。やって出来ないことは無いですが、手間とリスクとパーツの重量増加を考えて、今回はフルアウターでいくことにします。

フルアウターにするにあたって、FDの取り付けは出来なくなります。FDワイヤーの張りの調整をするためのアジャスターを取り付けできないからです。ただ、リアディレイラーだけを取り付けた状態で試乗したときには、正直フロントの変速の必要性は感じませんでした。街乗りならばインナーのみで十分です。登り坂~40km/hまではこなせました。したがって、しばらくの間FDは無しでいきたいと思います。それに、アウターが必要になったときは止まって手で変速してあげれば良いだけのことです。
(FDがないことで、チェーン落ちのリスクは高まりますが、今回は目をつぶります。)


また、今回は予算がないのでドロップ化は出来ません。それに伴いブレーキは今までの物を流用しますが、STIの代わりになるシフターを用意しなければなりません。フラットバー対応の10sシフターもありますが、フラットバーはあくまでもかりそめです。そこで、こんな物を用意しました。

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これは、農機用のスロットルレバーです。確か1000円しなかったと思います。スロットルレバーの役目はその名の通りスロットルワイヤーを引いてそのままの位置をキープする事です。従って、同じようにリアディレイラーワイヤーを引いてそのままキープする事も出来るはずです。

また、今回使用するワイヤーも仮の物です。

とりあえずフラットバーで使う間役目を果たしてくれればよいので、100円ショップのママチャリ用ワイヤーで代用します。ブレーキレバーはそのままですから、タイコ形状は問題ありません。

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また、リアブレーキはフレームの形状から、トップチューブに沿わせることができません。スタイリッシュにするために、一度ダウンチューブに沿わせてからBB下で曲げて、シートチューブに沿って結束バンドで固定します。最後に、シートチューブとシートステーの合流するところでまた曲げて、ブレーキに接続します。この間、ケーブルを90度以上曲げる箇所が二か所発生しますので、下のVブレーキ用ヌードルを使って曲げます。大きなカーブが二か所あるのでリアブレーキのフィーリングは悪くなってしまいますが、まあ、構造上仕方ないので妥協します。

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これで今回の作業は終了です。
ホイール、コンポーネントのロード化が完了しました。これで、短距離ならばロードと対等に走れるのではないでしょうか。
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いえ、走れました。詳しく書く予定はありませんが、実はまともなロードバイクに混ざって福島~仙台間往復サイクリングを無事完走しています。アウターが手動だったので、下り坂では足が回りすぎてしまっていましたが、それ以外は遜色なく走ることができました。



さて、今回はここまでです。
自転車ネタはまだまだあるので、これからもお楽しみに。




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by katochannature | 2014-03-14 13:29 | 自転車・bike

ブレーキ台座作ってみた

こんにちは。かとけんです。

タイトルがニコ動っぽいのは投稿者がニコ厨であることとは一切関係ありません。


さて、しばらく書いていなかったのでどこまで進んだかすっかり忘れていましたが、たしかブレーキからでしたね。

通常、ロードバイクのリアブレーキはシートステーの上部にブリッジを作り、そこに取り付けます。
実は、アルベルトにもそのブリッジらしきものがあります。

↓これ
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ここに穴をあけて、ブレーキを取り付けたら、完成です。







しかーし!実際にブレーキを置いてみると・・・

シューがリムに届かないorz
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こりゃ無理です。
届かないものは届かない。諦めよう。

















んなわけないです。ちゃんと自作します。

ブレーキシューがリムに届かないので、ブレーキ取り付け用の穴をホイールに近づける金具を作ります。

ホームセンターで適当な大きさ・厚さのアルミ板がお手頃価格で売っていたので、これを使います。
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これを、だいたいの形に切り出します。
けがき線より外側にドリルで穴を開けていきます。
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切り離します。
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グラインダーを使って形を整えていきます。
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あとは、端をフレームに合わせて切り落とし、フレーム取り付け用の穴・ブレーキ取り付け用の穴を開けて完成です。



取り付ける前に、フレーム側にも細工をしておきます。
元々鍵がついていた場所にある金具を削って外します。
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早速フレームに取り付けてみました。
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ブレーキシューもなんとかリムに届くようになりました。
見た目は・・・ですが、機能的には問題ありません。これでリアブレーキは取り付け完了です。



だんだんロードっぽくなってきたような気がします。
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それでは、今日はこの辺で。

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by katochannature | 2014-02-21 18:40 | 自転車・bike

ディレイラーを取り付けるには。

こんにちは。

すんごく久しぶりですね。最後の更新が7月ですからね。

実は、うちのPCのVAIOが起動できなくなっていました。たしか、10年以上前に買ったもので音も出なくなっていていつ逝ってもおかしくはなかったんですけどね。
ある日突然、OSがなんちゃらかんちゃら言い出して、そのまま深い眠りにつきました。

修理も考えたんですが、OSがXPで、近いうちにサービスが終了するとのことだったので思い切って8に買い換えました。



それにしても速い!

当たり前かもしれないですけど今までのPCはメモリが768MBで、買い換えたのが8GBですから作業効率がぜんぜん違います。動画もスムーズに見れます。





さて、前置きはさておき、アルベルトですが実は最近はほぼ完成してしまっていて進展がありません。

が、それは実際の話で、ブログでは確かリアの組み立て前で終わっていたかと思います。

知らないうちに続きが気になるというコメントも頂いていたので、早速再開していきたいと思います。



まず初めに、ディレイラーハンガーを自作していきたいと思います。


ディレイラーハンガーを作るにあたって、最初にエンドの形状について考えなければなりません。
そもそも内装ママチャリで使われる正爪エンドにはディレイラーハンガーを取り付けるようなねじ穴やそれを切るような余裕もありません。


内装ママチャリでは、ハブの内部で変速比を変えているため、外装式と異なりスプロケットは1枚しかありません。また、チェーンテンション(アルベルトではベルト)はチェーン引きというパーツで保っています。
穴の開いた部分にリアホイールのシャフトを通し、反対側をエンドに引っ掛けてナットを締めてやることでテンションをかけます。


その一方で、ロードバイクに用いられるストレートドロップエンドや逆爪エンドは、下からシャフトを差し込んでクイックで固定するだけ。チェーンテンションはリアディレイラーで保ちます。エンドにはディレイラーを取り付けるためのねじが切られており、そこにハンガーを取り付けます。




ということは、アルベルトのフレームに直接ディレイラーハンガーを取り付けるのは無理ってことです。

そこで、フレームに取り付けるのはあきらめて、クイックリリースとフレームで挟み込んで保持することにします。





さっそく作っていきましょう。

ガラクタ箱から、アングルの切れ端を拾ってきて大まかな下書きをします。
板の厚さは3mm。重さを考えるとできるだけ薄いほうがいいですが、あんまり薄くするとねじが切れなくなるのでほどほどの厚さにしておきます。

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下書きしたとおりに卓上ボール盤で穴あけします。

この時はホイールのシャフト径に合わせて10㎜で穴あけしましたが、後ほどクイックシャフトの径に合わせたほうがいいことが発覚しました。詳しい事はいずれ書くことにします。

とりあえず、取り付け。こんな感じでフレームとクイックで挟んで固定します。

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うまく取り付けができたので、今度はディレイラー本体を取り付ける穴をあけ、ねじ切りします。

ここで注意が必要なのは、ねじピッチがホームセンターで売ってるタップとは違うということ。ディレイラーはM10 ・ピッチ1.0㎜です。間違ってホムセンでピッチ1.25㎜のタップを買って来ないように。

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さらに、グラインダーで余分な部分を削っていきます。

角みたいな部分は、片方はディレイラーの傾きを調整するねじをかける部分、もう片方はフレームに取り付ける時のズレ防止のための爪です。

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最後に、爪を曲げてフレームにかかりやすくします。


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これで完成です。

ディレイラーにも問題なく取り付けできました。

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フレームに取り付けてみました。これでディレイラーが使えるようになりました。

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次回は、ブレーキ台座を自作します。お楽しみに。



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by katochannature | 2013-11-23 16:52 | 自転車・bike

ママチャリには無いもの

こんにちは

さっそくですが、なぞなぞです。

「ロードバイクにはあって、ママチャリに無いものはなーんだ」















正解は、
1,ディレイラーハンガー
2,Rブレーキ台座
3,アウター受け
でした。


ママチャリをロード化するにあたって、このほかの物はポン付けだったり、ちょっと削ったり広げたりするだけで上手くいくことが多いんですが、この3つだけはどうしようもありません。だって、そもそも無いんですから。


普通だったら、「やっぱりママチャリとロードは根本的に違うんだなー」と思ってあきらめてしまうところです。





え、私はどうかって?

やりますよ。もちろん。

「どうしてそこであきらめんだよ!」(M,S氏)
って言われそうですしね。



ということで、組み立ての前にこの3つの問題を何とかしていきます。



一応、方針は(H,O氏風に)

Q:どうするの?

A:作るでしょ!

Q:だれがやるの?

A:君だよ!!

という感じで(笑)

※テンションがおかしいのは3連休なのにどこにも行く予定がなかったからです(泣)


まずは1,ディレイラーハンガーからやっていきますか。

長くなりそうなので、1回この辺で切ります。

ではノシ


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by katochannature | 2013-07-14 17:24 | 自転車・bike

アルベルトロード化計画 リアホイール編

暑いです。とにかく暑いです。
最近の気温はどうなってしまったんですかね?

かとけんです。



今回は、リアホイール取り付けの準備をします。

使うのはもちろん、WH-R501A
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タイヤは付いていますが、スプロケがまだ付いていません。

ということで、さっそく付けていきます。


もちろん取り付けるスプロケも105です。

ギア比でかなり迷ったのですが、ヒルクライムとダウンヒルもやりたかったので、12-27を選択。
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取り付けは意外とカンタンです。
切り欠きを合わせてハブにスプロケを通していくだけです。

一応わかりやすく説明すると、

スペーサーを通します(10速で使用する場合)
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スプロケをはめるところにある山の幅が狭くなっているところ(画像の中心)
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と、ギアの切り欠きで他よりも幅が狭いところ(2時方向)
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を合わせてはめていきます。

こんな感じ
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最後に、ロックリングを取り付けます。
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取り付けには、専用工具のロックリング回しとスパナorレンチを使います。
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QRを外して、ロックリング回しを差し込んで締めていきます。どこまでも締まっていきそうですが、壊さず外れずくらいまで締めます。
あ、トルクレンチがある方は、そっちを使った方がいいですね。
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できあがりです。
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これで、リアホイールの取り付け準備ができました。


そろそろ組み立てかな?

ではノシ


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by katochannature | 2013-07-12 19:35 | 自転車・bike

アルベルトロード化計画 クランク取り付け編

こんばんは

最近夜蒸し暑くて寝苦しい夜に苦しむかとけんです。



前回、無事にBBが外れたので、その続き・クランクを取り付けていきます。


今回選んだクランクです。
105 FC-5700 53-39T 170mm
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しばらく前の記事にも書いたとおり、105です。
クランクの曲線がたまらないです。

実は、クランクだけ安いFC-4600にしようか迷っていました。ただ、105グレードから採用されているホローテックⅡが気になったので、これにしました。

知っている方も多いと思いますが、ホローテックⅡは、BBのシェルの外にベアリングを配置するシステムです。これによって、ダンシング時のダイレクト感がかなり違うんだとか。

さらに、クランクシャフト・クランクアームが中空になってるため、中実クランクよりも重量当たりの剛性が高いそうです。
※中心部分の素材は剛性UPにはほとんど関係ないため、そこを無くすことで剛性は変えずに重量を軽くするというわけです。


今まで使っていたアルベルトのクランクは、鉄製のシャフトに中までしっかり詰まっていました。シャフトだけで500g(105クランクセットの半分以上)もありましたから、かなり軽量化に貢献してくれるんじゃないでしょうか。




さっそく、組んでいきます。



まず、BBを取り付けます。
ビンボーローディーの間では、BBだけは(だけでも)DURAにするのが一般的ですが、今回は様子見ということで、105で行きます。
ねじ山にしっかりグリスをぬってから、ねじ込みます。(グリスは一応DURAですw)
写真では、スパナタイプの工具を使っていますが、カップタイプの物の方が使いやすいです。(経験談)
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次に、クランクを取り付けます。フロントダブルなのでスペーサーは使いません。
あ、シャフトにもしっかりグリスをぬっておきましょうね。
最後の1センチが入りづらいので、クランクを角材でたたいて(優しく!)入れます。
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そうしたら、反対側のクランクアームも取り付けます。
チェーンリング側のアームと反対に付けます。切り欠きがあるので間違えることはないです。
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はまったら、キャップを取り付けます。
左に写っている物も、一応シマノの工具なんだとか。(200円で買えますが)
シャフトにねじ込みます。脱落・防錆用かな?
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最後に、アームの根本にあるボルトを締めます。
規定トルク?なにそれおいしいの?外れなければ良いんじゃないですかね?
ただし、交互に締めていきましょうね。当たり前ですが。
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おっと、外れ止めの爪を忘れていました。
アームの端の溝から出ている爪を押し込みます。
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完成です。
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なんだかやりがいがありますね。進歩しているような気がします。


ブログ更新はいまいちですがorz


それでは、この辺でノシ


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by katochannature | 2013-07-07 12:35 | 自転車・bike

アルベルトロード化計画 BBはいかに?

こんばんにちは

1ヶ月ぶりですね。

先月はこれまた忙しかった・・・
一番最後に、六魂祭2日目の事書いてずっとほったらかしにしてました。

ブルーのことも書く予定だったんですけど、あれから撮影した動画データを取り込み・編集しようと格闘したのですが、うちのビデオカメラの動画の形式がWindowsムービーメーカーに対応していなくて、あえなく挫折しておりました。
いまさら感もかなりあるので、今回はお蔵入りということで(爆)



さて、六魂祭よりもさらに前のアルベルトのロード化計画、BBがぁーとか叫んだままで終わっていましたが、それの続きです。




BBが外れなかったアルベルトは、そのまま行きつけの自転車屋に担ぎ込まれました。

店員さんは、「あ、BBですね。ちょっと待っててください。すぐ外れますから・・・」

かとけん:「んならここまで持って来んわ!!」とか心の中で叫びつつ、作業を見守っておりました。


で、もちろんBBは外れません。家でパイプがけしてもムリだったもんね。



店員さんも、これはムリだ、と悟ったらしく、奥に引っ込んで何かしていました。



それから5分後、店長さん登場!
そのほかの店員さんとなにやら会議を始めました。



そして

「外すことはできるのですが、場合によってはフレームが二度と使えなくなります。よろしいですか?」



「へーそうなんですか。それじゃあ分かりましt・・・ってぬわにー どゆこと!!


ここで、店長さんから病状の説明
「BBの中でワンが割れてしまっていて、ねじが変形しているんです。こんなのは滅多にないですね。こんなにするなんて、すごい脚力ですね。」

ってほめなくてもいいんすけど。


要するに、「ワンが割れてて取り出すときにBBのねじ山が死ぬかもしれんよ。それでもいい?」という感じ。


おいおい、そんなに重傷だったのかい!とかつっこみつつもやってもらいました。


だって、もし失敗してもアルベルトのフレームもう一つあるもんね(爆)




そんなこんなで、作業が始まりました。
使うのは、ガスバーナー・インパクトレンチ(車用)・オイルスプレー

っておかしい物ばっかりなんですけど、、、


で、見てると

バーナーでワンを加熱して、熱くなったワンにオイルスプレーをかけるんです。そしてあとはひたすらインパクトレンチで少しずつワンを回していくんです。

なるほど、アルミと鉄の熱膨張の差を利用しているんですね。さすがプロです。まったく思いつきませんでした。



それから20分後

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やったー!外れました。
分かりますか?ねじの真ん中に亀裂が入っています。


どうやらBBのねじ山も無事なようです。


すばらしい。街の自転車屋にこんな技術があったなんて。

ちなみに、店長さん曰く「めんどくさい作業だから、顔なじみじゃなきゃやらなかった。」とのこと(笑)



とにかく、これで無事にロード化を進められそうです。

とりあえず、今日はこの辺で


次回は、クランクの取り付けです。お楽しみに。


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by katochannature | 2013-07-01 18:46 | 自転車・bike

アルベルトロード化計画 BB・クランク編

こんばんは。

昨日予告しましたロード化計画。

前の方からやっていきます。


ということで、今回はBB・クランク編です。

今現在、というより元々アルベルトですから、ベルトドライブ専用のクランクが付いています。これをチェーン用のクランクに交換します。それに伴って、クランクのベアリング、すなわちBB(ボトムブラケット)も交換することになります。


そういうわけで、互換性も一応調べておきます。

今回問題になるのは、BBの方です。大きく分けて
・フレームにBBは付くのか
・チェーンラインは問題ないか
この2つです。

後者はやってみないと分からないので、とりあえず前者について考えます。

まず、アルベルトのBBの規格を調べます。
内径とねじの方向から、JISでした。BBでJISならば、シェル幅は68ミリです。










が、





・・・70ミリ、だと・・・



あーどうしてくれるんだ、ブリヂストン。

やってくれるではないか、ブリヂストン



どうしよう、幅が広かったらクランクはまんないじゃん!

なんでこんな異端規格作ったのかなぁ?


とか思っていたんですが、さらに調べると、





・・・シェル幅関係ないやん・・・



そうなんです、実はシェル幅は関係ないんです。

というのも・・・割愛させていただきますが、いけるらしいです。


ということで、いろいろ注文

グレードは贅沢に105でいきます。
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さて、さっそく交換していきましょう!!


ベルトドライブもこれで見納めですね。
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まずは、BB周りを分解します。
慣れたもんで、パパッと外せました。
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そしたら、左ワンを外して、右ワンを外し・・・




外れんっ!!


そういえば、BB掃除の時もそうだったんですが、外れません。

てこを使っても、パイプがけをしても外れません。




しばらく粘ったんですが、全く外れませんでした。

このままでは無理と判断して、行きつけの自転車屋に持って行き、見てもらうことにしました。




そこで、とんでもないことを告げられます。


次回に続く

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by katochannature | 2013-05-17 20:52 | 自転車・bike

アルベルトロード化計画 リアに突入!

こんばんは。

アルベルトロードバイク化計画が新たなステージに移りましたので、いろいろ書いていきます。



前回、フロントフォークの換装とホイールの700c化を行いましたが、今回はとうとうリアとドライブ系のロード化です。

フロントフォークと違って、規格が全く違うということはないんですが、費用がかなりかかります。
そこがネックになっていて、しばらく手を着けられないでいました。
今回、予算が集まったので、いじっていきたいと思います。




まずは、いつも通り下調べです。

今回必要な変更点は
・クランクの交換→BB周辺の交換
・リアホイールの交換→駆動系の全変更(ベルトドライブ→チェーンドライブ)
・ブレーキの交換(ローラーブレーキ→キャリパーブレーキ)→台座をどうするか?
・変速機(RD・FDの取り付け、ワイヤーの取り回し)

こんなところですかね。



とりあえず、根本的に規格が違うということはなさそうです。
ただ、ブレーキをどうするか迷いますね。台座を自作するしかないかな。


とにかく、マイペースにやっていきます。

今回は小出しにしていきますのであしからず


ではノシ

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by katochannature | 2013-05-16 19:18 | 自転車・bike