アウトドア&ミリタリー

アルベルトロード化計画 BB・クランク編

こんばんは。

昨日予告しましたロード化計画。

前の方からやっていきます。


ということで、今回はBB・クランク編です。

今現在、というより元々アルベルトですから、ベルトドライブ専用のクランクが付いています。これをチェーン用のクランクに交換します。それに伴って、クランクのベアリング、すなわちBB(ボトムブラケット)も交換することになります。


そういうわけで、互換性も一応調べておきます。

今回問題になるのは、BBの方です。大きく分けて
・フレームにBBは付くのか
・チェーンラインは問題ないか
この2つです。

後者はやってみないと分からないので、とりあえず前者について考えます。

まず、アルベルトのBBの規格を調べます。
内径とねじの方向から、JISでした。BBでJISならば、シェル幅は68ミリです。










が、





・・・70ミリ、だと・・・



あーどうしてくれるんだ、ブリヂストン。

やってくれるではないか、ブリヂストン



どうしよう、幅が広かったらクランクはまんないじゃん!

なんでこんな異端規格作ったのかなぁ?


とか思っていたんですが、さらに調べると、





・・・シェル幅関係ないやん・・・



そうなんです、実はシェル幅は関係ないんです。

というのも・・・割愛させていただきますが、いけるらしいです。


ということで、いろいろ注文

グレードは贅沢に105でいきます。
f0229574_2037492.jpg





さて、さっそく交換していきましょう!!


ベルトドライブもこれで見納めですね。
f0229574_20405053.jpg



まずは、BB周りを分解します。
慣れたもんで、パパッと外せました。
f0229574_2040986.jpg



そしたら、左ワンを外して、右ワンを外し・・・




外れんっ!!


そういえば、BB掃除の時もそうだったんですが、外れません。

てこを使っても、パイプがけをしても外れません。




しばらく粘ったんですが、全く外れませんでした。

このままでは無理と判断して、行きつけの自転車屋に持って行き、見てもらうことにしました。




そこで、とんでもないことを告げられます。


次回に続く

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
ポチッとは一つでも結構です!

[PR]

by katochannature | 2013-05-17 20:52 | 自転車・bike
<< 六魂祭に行ってきました 2日目 アルベルトロード化計画 リアに突入! >>