アウトドア&ミリタリー

BB洗浄!

こんばんは。

また放置してしまった。

もう忙しいを理由にするのはやめます。


アルベルトなんですが、実はかなりカスタムが進んでいます。
更新が追いついていないだけです。

これからがんばって更新していきますのでよろしくお願いします。



今回は、BB洗浄です。なんか変な音がするんですよね(汗)
力が掛かると、「キッ、キッ、キッ・・・」と。

聞いていても嫌なんですが、それよりも、何かが削れてるような感じなので、BBをOHしたいと思います。



まず、クランクを外します。

クランク抜き(TL-FC10)を使います。

↓こんなやつ

f0229574_17215227.jpg


クランクは、M14のナットで固定されているので、クランク抜きを使ってナットを外します。

しかし、ナットを外しただけではクランクは抜けません。圧入されているんです。これを、クランク抜きの反対側を使って抜きます。詳しいことはググれば出てきます(笑)

f0229574_17231572.jpg



外れました。

f0229574_1724642.jpg



次にワンを外します。

ワンというのは・・・ググってください(爆)

フックスパナ(ヘッドスパナ)を使って外します。

f0229574_17252020.jpg


外れました。※右ワンは固着していてとれませんでした。

f0229574_17261671.jpg


これがワンです。

ベアリングが見えるんですが、グリスが皆無でした。これが異音の原因です。

f0229574_17264716.jpg


パーツクリーナーで洗浄します。きれいさっぱり!

f0229574_1727638.jpg


不足していたグリスもたっぷり塗ります。※もちろん右ワンにも塗りました。

f0229574_17273443.jpg


ついでに、ワンを戻す前に、シェル幅も測っておきました。アルベルトは70mmです。

f0229574_17282620.jpg



すべて終わったので、元通りに組みます。

ベアリングの玉当たり調整が難しい・・・

f0229574_17285363.jpg



最後に、クランクを取り付けて終了です。

f0229574_17294260.jpg




グリスアップをしたので、異音は消えました。
気持ち、ペダリングが軽くなったような気もします。

メンテって大切ですね!

今度はリアハブに手出しちゃおうかな~
↑そんな暇があったら更新を!!

それでは~
[PR]

by katochannature | 2012-10-11 20:53 | 自転車・bike
<< タイヤ交換 漕ぐ→回す  >>