人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア&ミリタリー

白い谷地平

こんばんわ。

最近とっても忙しくてブログがほーちされています。←いつも通り(笑)


さて、話変わりまして
先々月の4月29日ー30日に、谷地平に行ってきました。

っということでレポートです!



今回は、浄土平から登りました。
白い谷地平_f0229574_2132893.jpg


雪の上をひたすら歩いていきます。
姥ヶ原でちと休憩。
白い谷地平_f0229574_21324877.jpg


姥ヶ原を過ぎると、針葉樹林が続きます。
白い谷地平_f0229574_2136451.jpg


また、4月の終わりなんですが、残雪が多くて、

てくてく・・・スポーン・・・抜けない(泣)

みたいなことが何回かありました。


そんなこんなで2時間ほど斜面を下っていくと・・・
白い谷地平_f0229574_21371667.jpg

(注:この辺からレンズが汚れてます)

着いたー!
約一年ぶりの谷地の避難小屋です。
白い谷地平_f0229574_21401849.jpg


今回は先客さんがいたので、野営します。



テントを張った後、ちょっと散歩に行ってきました。
谷地平といわれるのは、そこが盆地になっているからですが、雪があるとそれがよく分かります。
↓こんな景色が360度広がっています。
白い谷地平_f0229574_21442746.jpg



近くには、川が流れています。
雪の下をくぐってきた流れです。
白い谷地平_f0229574_2217023.jpg


さわってみると、つめたっ!

水温を測ってみると、なんと
マイナス2.1度!
白い谷地平_f0229574_2284076.jpg

なるほど、流れる水は凍らないのですな~


さーて、この日は少し疲れたので、さっさと寝ました。




そして、次の日、朝食を作っていると、同行していたRくんが

釣ってきました!ちょっと小さいかな。
白い谷地平_f0229574_2148628.jpg



そして、10分後・・・

また釣ってきました!今回は大きい!
白い谷地平_f0229574_21493391.jpg


そういえば禁漁じゃなかったかな~?
なーんて考えながら、この魚をどうしようかと考えていたら、
小屋に泊まっていた先客さんが、魚焼き器でほっけを焼いていました。

っていうことで、
かとけん「おいしそうですねー」
おじーさん「でしょ」
かとけん「いやー、イワナ釣れたんですよー」
おじーさん「おー、すごいね!」
かとけん「あのー、焼き器貸してもらえませんか?」
おじーさん「いいよ!」
かとけん「ありがとうございます!キター

こんな会話を経て、焼き器と塩をゲット!

適当におどり串(?)を打って焼きました。
白い谷地平_f0229574_21573993.jpg


おいしそう、というかおいしかったです。

・・・そうえいば、焼き器の下が気になる・・・
白い谷地平_f0229574_21584810.jpg


これ、大ブスじゃないですか!
初めて見ました。
たしか正式名称はPHOEBUS625だったかな。

寒い中でもがんがん燃えていました。
さすが、液燃ストーブ!
白い谷地平_f0229574_2214865.jpg


とまあこんな具合で1人で勝手に感動してました。

さて、食後に、おっきい方もかねて、すこし散歩しました。

春の訪れを感じさせるような光景も

ふきのとう
白い谷地平_f0229574_225169.jpg


ミズバショウ
白い谷地平_f0229574_2255664.jpg



そのあと、撤収して昨日来た道を戻っていきました。
そうえいば、姥ヶ原は雪が少なかったかな。
白い谷地平_f0229574_22104021.jpg


↓吾妻小富士の裏側
白い谷地平_f0229574_2212283.jpg



今回は、残雪があって少し大変でしたが、夏とはまた少し違う自然を見ることができました。

今年もまだまだたくさん登山しますんで、楽しみにしていてください。

ではノシ

by katochannature | 2012-06-08 22:18 | 登山・climbing
<< すこしスポーティーに ロード=軽い。 >>